2011-01-01から1年間の記事一覧

【Flash】JSFLではじめるFlash制作自動化入門

JSFLではじめるFlash制作自動化入門/加茂雄亮 ¥1,890 Amazon.co.jpjsflとはFlashのエディタ上で実行されるバッチ処理の言語。 Flash作成中に100個あるflaファイルをswfに変換(パブリッシュ)するとか、面倒な作業を自動化してくれるツールなのです。 欲…

FlashでiPhoneアプリ作れるんだ。知らなかった。

土曜日にAdobeのイベントがあって、モバイル関係のセミナーをみてきた。 最新のFlash5.5を使うとiPhoneやAndroidのアプリが出来るらしいというのを聞いて、早速試用版をいれてみた。 土曜の夜、日曜、月曜の3日である程度のゲームができた。 下の台をタッチ…

カヤックさんのFlashLite勉強会に行ってきました

FlashLite勉強会 花粉舞う3月26日、話題の面白法人カヤックさんがFlashLiteの勉強会をやるというので、恵比寿までお邪魔してきました。勉強会の内容は FlashDeveloperによるソーシャルゲーム企画術 FlashLite1.1 ActionScriptテクニック 書籍には掲載されな…

東京ひよこ会の勉強会に行ってきました

東京ひよこ会 先日、東京ひよこ会の勉強会が開催されました。”ひよこ会”はFlashを使う”ひよこ”達が、いろいろ持ち寄って勉強をしようという会です。 実際は、結構ハイレベルなメンバーが集まって、私は割とピヨピヨ言ってる方でした。 20人前後のFlashを使う…

iPadなどFlashのない端末での対応

mixiで質問に答えたので、こちらにも書きます。iPad、iPhoneではFlashが動かないのですが、その場合どうしたらいいか?HTMLに判定をいれて、Flashが再生できない場合には、代わりのグラフィックを表示する方法が一般的です。 これを”代替えグラフィック”とい…

今年の目標

明けまして・・・と書くにはちょっとずいぶん開けちゃいました。 今年も目標は MacBook Air 11インチ欲しい!ということで、いろんな計画を軌道にのせて、MBAを買いたいなぁと思います。