【Flash】昔のFlashで回転してみよう

Flash Player6あたりで3D的な回転をしたいという要望を聞いて実験してみた。 昔からある手法で、縦方向の長さを変えつつ、物体の裏面も見せることで回転しているように見せる処理をためした。まずは表の写真をムービークリップのフレーム1に配置します。 次…

【Flash】JSFLではじめるFlash制作自動化入門

JSFLではじめるFlash制作自動化入門/加茂雄亮 ¥1,890 Amazon.co.jpjsflとはFlashのエディタ上で実行されるバッチ処理の言語。 Flash作成中に100個あるflaファイルをswfに変換(パブリッシュ)するとか、面倒な作業を自動化してくれるツールなのです。 欲…

FlashでiPhoneアプリ作れるんだ。知らなかった。

土曜日にAdobeのイベントがあって、モバイル関係のセミナーをみてきた。 最新のFlash5.5を使うとiPhoneやAndroidのアプリが出来るらしいというのを聞いて、早速試用版をいれてみた。 土曜の夜、日曜、月曜の3日である程度のゲームができた。 下の台をタッチ…

カヤックさんのFlashLite勉強会に行ってきました

FlashLite勉強会 花粉舞う3月26日、話題の面白法人カヤックさんがFlashLiteの勉強会をやるというので、恵比寿までお邪魔してきました。勉強会の内容は FlashDeveloperによるソーシャルゲーム企画術 FlashLite1.1 ActionScriptテクニック 書籍には掲載されな…

東京ひよこ会の勉強会に行ってきました

東京ひよこ会 先日、東京ひよこ会の勉強会が開催されました。”ひよこ会”はFlashを使う”ひよこ”達が、いろいろ持ち寄って勉強をしようという会です。 実際は、結構ハイレベルなメンバーが集まって、私は割とピヨピヨ言ってる方でした。 20人前後のFlashを使う…

iPadなどFlashのない端末での対応

mixiで質問に答えたので、こちらにも書きます。iPad、iPhoneではFlashが動かないのですが、その場合どうしたらいいか?HTMLに判定をいれて、Flashが再生できない場合には、代わりのグラフィックを表示する方法が一般的です。 これを”代替えグラフィック”とい…

今年の目標

明けまして・・・と書くにはちょっとずいぶん開けちゃいました。 今年も目標は MacBook Air 11インチ欲しい!ということで、いろんな計画を軌道にのせて、MBAを買いたいなぁと思います。

ActionScript3.0はじめました

こんちわっす。 お久しぶりの書き込みです。さて、いい加減勉強しないとなぁ、と思ってたActionScript3.0ですが、やっと始めました。 これまで、本をちょこっと読んだり、ちょっとだけさわったけど、毎日の仕事が忙しくて、あまりちゃんと勉強してませんでし…

HSPプログラミング入門できました

ココでの告知を忘れてたので、一応。 Flashネタではありませんが。私が参加しているHSPの本が出来ました。 すでに発売してます。 まだ、本屋では見かけてないなぁ。今回、内容をかなり書き直して、さらにゲームのサンプルなどもくわえました。 Windowsでちょ…

FlashLiteで上下キーを使う

1.メニューを作る FlashLite1.1でTOPページだったり、何らかのメニュープログラムを作る。 このときに問題になるのは上下キー問題だ。 他のキーは単純にイベントが起きて入力出来る例: on (keyPress "0") { gotoAndPlay("main"); } こんな感じ。 FlashLite…

FlashでiPhoneアプリ

iPhoneとFlashのビッグニュースが!前の記事にも書きましたが、FlashCS5からiPhone用アプリをパブリッシュ出来るようになるようです。 http://labs.adobe.com/technologies/flashcs5/appsfor_iphone/#demo日本語の記事はこちら ・『iPhone』アプリの作成が可…

携帯端末でもフルFlash

「Flash Player 10.1」発表、携帯端末でもFlashがフルに動作(BBwatch) http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319716.html アドビ、「Flash Player 10.1」を発表--スマートフォンやネットブックに対応(Cnet) http://japan.cnet.com/news/tech/st…

FlashLiteの本

研究用にFlashLiteの本を購入。 今まで見た中で一番ちゃんとしてる本、だと思う。 お勧めです。Flash Liteで作る携帯コンテンツ実践教科書 (Web Designing BOOKS)東條 雅樹,岡田 昇三,よしだ ゆたか毎日コミュニケーションズこのアイテムの詳細を見る

FlashAS3の本

AS3に挫折しまくっていたので、一番簡単なAS3の本を購入。結局知ってる事も多いんだけど、もれがないように最初から勉強中。 まだ最初だけですが・・・・図解が多くて、解説書の書き方の参考にもなりそう。 ・実際に試して動きを見る−>解説という流れが納得…

HTMLに動画を貼り付けるにはどうしたらいい?

HTMLに動画を貼り付けるにはどうしたらいいか?という疑問に答えて、FLVをHTML上に配置する3通りの方法を書いておきます。 (1)自分でFlashムービーを作る 普通にFLVの再生をするムービーを作ればいいので、Flashプログラマならこの方法でも問題なく作れるで…

Android携帯がFlash対応

Android(アンドロイド)携帯が面白くなってきました。 http://code.google.com/intl/ja/android/ Android携帯とは、グーグルが基本ソフトを提供して沢山の会社が参加してケータイを作っていこうというオープンな規格です。日本でもドコモから夏以降に発売予定…

FlashLiteダイエット・グラフィック編

今回はグラフィック中心でスクリプトの無い場合のswfダイエットを書いておく。 写真の場合 ・サイズを小さくする。 ・色数を減らす。 ・「ライブラリ」ウィンドウで、写真のプロパティを表示、「画質」をカスタムにして調整する。 トゥインについて アニメー…

もぐらたたきのアイデアメモ

今回はゲームづくりの前段階のメモについて書きます。もぐらたたきを作った時のメモをアップして、解説します。 さて、ここでメモが1ページあります。メモはミスプリントの裏に書くときもあるし、ノートに書くときもあります。このメモは無印良品モバイルノ…

FlashLiteゲームをつくる(3)もぐらたたき

※著作権について サンプルに使用しているグラフィックは流用禁止。 スクリプトは非営利流用可。営利目的使用はアフィリエイトを含めて要相談。 1.もぐらたたきをつくる 基本的なアクションゲームの見本として、「もぐらたたき」ゲームを作成する。ゲーム中の…

FlashLite雑感

1年半、ケータイ用のFlashを作ってみて感じたことをだらだら書くよ。 病み上がりでちょっと前の記憶を書いているので、間違ってたら突っ込んでください。 容量が小さい 1番はこれ。100kてなんじゃい?小さなjpegでも100kいくだろ!とか切れたりしても、何も…

FlashLiteでゲームをつくる(2)クイズ

※著作権について サンプルに使用しているシルエットのグラフィックは素材集のデータで、流用禁止。 スクリプトは非営利流用可。営利目的使用はアフィリエイトを含めて要相談。 1.クイズをつくる 基本的なゲームの見本として、クイズゲームを作成する。クイズ…

FlashLiteでゲームをつくる(1)

1.ターンと構造 ゲームにはいくつかの基本的なパターンがある。 パターンを覚えると、あとはその変形になる。関係ないようだけど、スポーツのことを考えてほしい。 野球は攻撃と守備が交互に繰り返される。 ドラクエの戦闘シーンような感じ。ボクシングには…

FlashLiteダイエットの考え方

1.FlashLiteダイエットの考え方 FlashLiteに関して、一応の制作手順を書いたので、次にリクエストの多そうな容量の削減(ダイエット)を紹介する。FlashLite1.1では、swfの最大容量が100KB(100*1024バイト)に決まっている。いまどきWEBの挿絵でも100KBより大き…

FlashLite入門【2】ムービー作成の流れ

1.とりあえず作ってみる FlashLiteの単純なアプリケーションを1つ作る。 作業手順はこちら 1)FlashCS4でムービーを作成、PC上でテストする。 2)FTPソフトでWEBサーバーにswfファイルをアップロードする。 3)ケータイでWEBサーバーをアクセスし、動作を…

FlashLite入門【1】概要

<このエントリについて>1年以上FlashLiteの開発をしてきた経験をまとめてみました。ケータイ用Flash開発の参考になれば幸いです。 1.バージョン ケータイ電話用のFlash規格をFlashlLiteという。(以降、FlashLiteはFLと略す。) FlashLiteは各機種でプレイヤ…