FlashLiteでゲームをつくる(1)

1.ターンと構造

ゲームにはいくつかの基本的なパターンがある。
パターンを覚えると、あとはその変形になる。

関係ないようだけど、スポーツのことを考えてほしい。
野球は攻撃と守備が交互に繰り返される。
ドラクエの戦闘シーンような感じ。

ボクシングには攻守のターンはない。
ゲームで言えばシューティングやアクションゲームという感じかもしれない。

とにかく、ゲームの種類によって、構造が変わるが、それでもいくつかのパターンの応用なので、心配する必要はない。

2.FlashLiteの特性

正直言って、FlashLiteにはアクションゲームは向いていない。
処理速度が機種によって違うし、複数のキーを一度に入力できないからだ。
もちろん、全く出来ないというわけではないけど、それはもっと上級者になってからでもいいだろう。
アクションの中でも「適度なタイミングで1キー押す」というゲームなら、比較的問題は少ない。

最初につくるゲームはクイズ、パズルなどが向いている。

3.ゲームを作る上での制限

100KB制限があるので、大量のデータは読み込めない。
ユーザーデータを読み書きするには面倒なバックエンド(サーバーサイド)の処理が必要になるので、これも上級者になってからどうぞ。

一応、メモとして書いておくが、データの読み込みはいくつかの方法がある。
確実なのは「バイナリ書き換え」。
まず「a="0000";」として、swfを生成する。
PHPなどでできたswfファイルをバイナリで書き換え。

ということで、FlashLiteにはできること出来ないことがあるから、その中でゲームのアイデアも考える必要がある。