東京ひよこ会の勉強会に行ってきました

東京ひよこ会

先日、東京ひよこ会の勉強会が開催されました。

”ひよこ会”はFlashを使う”ひよこ”達が、いろいろ持ち寄って勉強をしようという会です。
実際は、結構ハイレベルなメンバーが集まって、私は割とピヨピヨ言ってる方でした。
20人前後のFlashを使う人達が集まってワイワイやってる感じはいいですね。
”それはコンストラクタでできないの?”とか、説明なしでどんどん専門用語が飛び交う感じも、日常生活にはない感じで面白かったなぁ。

各メンバーの発表はこちらあたりから覗いてみてください。
●にゃあプロジェクト 東京ひよこの会 (第1回勉強会) レポート
http://www.project-nya.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=1363

うすあじの発表はケータイ用FlashLite1.1

私、うすあじはケータイでの上下キーの読み取り、をデモしました。
こんな感じの

元ネタは以前作ったブログで、下記に詳しくスクリプトの解説があります。
FlashLiteで上下キーを使う
http://d.hatena.ne.jp/usuajisoft/20091011/1255291091

今回集まった”ひよこ”さんの中にはFlashLiteを普段使ってる人が少ないようだったので、詳細な解説というより、こんな風にやってますよ、という大まかな説明だけを一応して終わり。もっと色々持っていけばよかったなぁ、と反省もしたりして。

まとめ

普段、家で一人でFlashを使う時間が長いので、外にでてFlash使う人にあって、困ってることを聞いたり話したり、ワイワイご飯を食べたりするのはなかなか刺激になっていいなぁ。まあ、非常に当たり前の感想ですが、本やWEB以外の刺激も重要だな、とFlashの集まりで思ってみたりしました。

他の言語、分野の人も集まって勉強会とかやってみるのもいいんじゃないでしょうか?

最後に

会場を提供いただいた有限会社ビバマンボ様、参加された”ひよこ”のみなさん、幹事の@c_geruさん、ありがとうございました。