Android携帯がFlash対応

Android(アンドロイド)携帯が面白くなってきました。

http://code.google.com/intl/ja/android/
Android携帯とは、グーグルが基本ソフトを提供して沢山の会社が参加してケータイを作っていこうというオープンな規格です。日本でもドコモから夏以降に発売予定で、今後の動向が注目されています。

Android携帯 HTC Hero 正式発表、Flash対応(engadget日本版)

http://japanese.engadget.com/2009/06/24/android-htc-hero-flash/

HTCの新 Android携帯 Heroが正式発表され、AndroidFlash対応したという、ちょっと興味深いニュースです。Flashで簡単にいろんなアプリが作れたりすると、楽しそうです。

Adobeで公開

HTC Hero: The first Android device with Flash(Adobe.com)
http://www.adobe.com/devnet/devices/articles/htchero.html

こちらはAdobeにあるページで、Androidで動くFlashのビデオが見られます。ビデオを見るかぎり、FlashLiteではなく、かなりPC版に近いようです。WEBサイトが普通に見られるというのはいいですね。

次世代のケータイと言えば、Androidの他にiPhoneがあります。しかし、iPhoneのプログラミングは結構大変です。

iPhoneFlashが導入されれば、簡単にプログラミングできるのに、と思っていたらAndroidにはFlashが導入されるとうことで、沢山の面白いアプリが発表されると予想されます。