2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FlashLiteゲームをつくる(3)もぐらたたき

※著作権について サンプルに使用しているグラフィックは流用禁止。 スクリプトは非営利流用可。営利目的使用はアフィリエイトを含めて要相談。 1.もぐらたたきをつくる 基本的なアクションゲームの見本として、「もぐらたたき」ゲームを作成する。ゲーム中の…

FlashLite雑感

1年半、ケータイ用のFlashを作ってみて感じたことをだらだら書くよ。 病み上がりでちょっと前の記憶を書いているので、間違ってたら突っ込んでください。 容量が小さい 1番はこれ。100kてなんじゃい?小さなjpegでも100kいくだろ!とか切れたりしても、何も…

FlashLiteでゲームをつくる(2)クイズ

※著作権について サンプルに使用しているシルエットのグラフィックは素材集のデータで、流用禁止。 スクリプトは非営利流用可。営利目的使用はアフィリエイトを含めて要相談。 1.クイズをつくる 基本的なゲームの見本として、クイズゲームを作成する。クイズ…

FlashLiteでゲームをつくる(1)

1.ターンと構造 ゲームにはいくつかの基本的なパターンがある。 パターンを覚えると、あとはその変形になる。関係ないようだけど、スポーツのことを考えてほしい。 野球は攻撃と守備が交互に繰り返される。 ドラクエの戦闘シーンような感じ。ボクシングには…

FlashLiteダイエットの考え方

1.FlashLiteダイエットの考え方 FlashLiteに関して、一応の制作手順を書いたので、次にリクエストの多そうな容量の削減(ダイエット)を紹介する。FlashLite1.1では、swfの最大容量が100KB(100*1024バイト)に決まっている。いまどきWEBの挿絵でも100KBより大き…

FlashLite入門【2】ムービー作成の流れ

1.とりあえず作ってみる FlashLiteの単純なアプリケーションを1つ作る。 作業手順はこちら 1)FlashCS4でムービーを作成、PC上でテストする。 2)FTPソフトでWEBサーバーにswfファイルをアップロードする。 3)ケータイでWEBサーバーをアクセスし、動作を…