FlashでiPhoneアプリ作れるんだ。知らなかった。


土曜日にAdobeのイベントがあって、モバイル関係のセミナーをみてきた。
最新のFlash5.5を使うとiPhoneAndroidのアプリが出来るらしいというのを聞いて、早速試用版をいれてみた。
土曜の夜、日曜、月曜の3日である程度のゲームができた。
下の台をタッチで動かして、わさび入りの寿司をよけて、寿司を集めるゲーム。

つくってみると簡単だったけど、さらに必要なことが見えてきた。
Appleの登録まではもう少しかかりそうだ。
でも、Flashでこんなに簡単にiOSのアプリが作れるなんて、驚きですよ。
ここ数週間Objective-Cを勉強してたときはあんなに進まなかった開発が・・・(^^A
さらにAndroidへの移植も簡単らしい。(※画面サイズが鬼門かも。)
実験の為にも1台Androidがほしいんだけどなぁ。
みんなにはナイショだよw