FlashLite入門【1】概要
<このエントリについて>1年以上FlashLiteの開発をしてきた経験をまとめてみました。ケータイ用Flash開発の参考になれば幸いです。
1.バージョン
ケータイ電話用のFlash規格をFlashlLiteという。(以降、FlashLiteはFLと略す。)
FlashLiteは各機種でプレイヤーのバージョンが違い、日本国内には「1.0/1.1/2.0/2.1/3.0/3.1」がある。
ケータイの場合、PC用のFlashプレイヤーと違い、購入時のバージョンから簡単にバージョンアップができない。
FL1.0は最初のFlashLite。
swf(実行ファイル)の容量制限が20KB。
外部ファイルの読み込みは出来ない。
Flash4相当。
FL1.1が多くのケータイに搭載されている。
外部ファイルの読み込みが可能。
これ以降、swfの容量制限が100KBになる。
一般向けのコンテンツを対象にする場合はFL1.1に向けに作ると、それ以降のバージョンのハードはFL1.1にも対応しているので、問題が少ない。(2009年4月現在)
Flash4相当。
FL3.0はドコモが採用。
FL2.0よりさらに高度な命令が
Adobeが作った規格上では動画を再生する仕様もあったが、その部分はドコモが採用しなかった。
Flash8相当。
FL3.1はドコモが採用。
データ取得時にユーザーのキー入力アクションを必要としないなどの変更が行われた。
以下の解説はFL1.1を基本に記述する。
2.容量制限
swfの容量は100kバイトまで。
FL1.0では20kバイトだったが、FL1.1以降は100kバイト。
(※FL3.1の一部の環境では100kバイト以上に対応)
ファイルの追加読み込みなども可能だが、100kバイトの制限に含まれる。
また、キーアクションがないとファイル読み込みなどができない仕様である。
パケット代が発生する動作にはユーザーの確認が必要という方針から。(※FL3.1以外)
データのセーブ等が発生するなどパケット代がかかりそうな場合には、事前にユーザーに確認した方がよい。